三重のDE CARNERO CASTE でカレーを提供させて頂きました。
久々のカレーイベント遠征。
ワクワクしながら向かった今回の会場は、三重県津市にある「DE CARNERO CASTE 三重本店」です。
昨年は、カルネロさんとコラボレーションさせて頂いたスパイスのカステラも出させて頂きました。
三重本店は、お店もキッチンも本当に広々としていてとっても気持ちがいい空間です。
アートに造詣のあるオーナー様が厳選されたアートやアンティークが至る所に散りばめられています。
中央には、存在感のあるテーブルがあり、お客様同士の十分な距離も確保できました。
さて、今回2種類のカレーを作らせて頂きました。
バターチキンカレーと、
ブラックペッパーを効かせた根菜キーマカレーの相がけです。
相がけプレートを作る時に考えていることは、
✔︎味や食材が被らない事
✔︎スパイスを変えること
✔︎カレーの色を変えること
バターチキンカレーは乳製品とナッツを使ってこっくりとマイルドに仕上げ、キーマカレーは黒胡椒の鮮烈さを意識してレシピを作りました。
お米は、高野ファームさんの三重県産のカレーに合うお米、「カレー米」を使わせて頂きました。
さっくりとした食感がカレーに絡んでとても美味!
炊き立ても美味しいのですが、少し時間を置くと食感が良くなります。
最近、今まで以上に料理に使う食材や栽培方法に興味があり、直接生産者さんとお話が出来ることは大きな刺激になっています。
そして、付け合わせには切り干し大根を使ったピクルスや人参とオレンジのサラダ、青唐辛子と紫玉ねぎのレモン和えなどを1皿に盛り付けました。
食感や香りを一皿にギュッと詰め込んだ、今回のカレープレート後のデザートには、監修をさせて頂いたスパイスカステラとチャイをお出し致しました。
本当に多くのお客様にお越しいただき、感謝しかありません。
素敵な出会いもあり、美味しい!と言う声も沢山頂き、皆さんの喜んだ顔を見る事が出来、本当に楽しい1日でした!
お越しくださった皆様、カルネロスタッフの皆様、カルネロの社長様、ありがとうございました。
またこのような機会が持てるよう、日々努力を重ねてゆきたいと思っております。