チキンカレー&フィッシュカレー@Cafe MON on May 11, 2018

先日させて頂いたワークショップのこと

先日、SOUP CAFE MONにて、カレーとスパイスのレッスン&ワークショップをさせて頂きました。

総勢29名(スタッフを含む)という、とても多くの方々に囲まれたレッスンに、前日から大変緊張していました。
ですが当日は、MONの三人娘さんと、カメラマンのYOKOちゃんのサポートはもちろん、参加していただいた皆様のお陰様でとても楽しんでレッスンを進める事ができました。
感謝!

今回は、SPICEUPのレシピで調合したスパイスを使ったカレー2種類を提案させて頂きました。
そしてワークショップでは、レッスンで使ったスパイスをご自身で調合して頂きました。

骨付きチキンのカレー

1品目のカレーは、骨付きチキンを使ったチキンカレー。
用意した骨付きの鶏肉は、竹見台にある鶏専門店から仕入れたものです。
このお店のご主人、鳥を裁いてかれこれ50年だそうです。
おじちゃんの鶏肉、美味しく調理できていたでしょうか。

フィッシュカレー

2品目のカレーは、お魚のカレー。
今回は、連子鯛を使い、レモンを効かせたカレーをご紹介させて頂きました。
レモンの酸味がポイントなんです!
この日のレッスンでは、皮目をカリッと焙ってからソースに投入したので、魚にありがちな臭みが少なくなり、いい旨味が出ていたのではないかと思います。
(あ、ちなみに、皮目をカリッとのところは、Nさん@MONのご尽力です(感謝))

近年、スパイス遣いを前面に出したカレーはたくさんあり、ちょっとググれば、本格的なものから、手軽なものまでレシピも色々見つかります。
私がレッスンで提案したいカレーは、スパイスを上手く使いつつ、家庭で手軽にできること、そして、家族みんなで楽しめること。
そんなカレーを目指しています。

そんな私のこだわりの気持ちを込め、今回のワークショップでは、スパイス調合におけるバランスと、揃えるべき最低限のスパイスについてお伝えしました。
私のこだわりポイントがお伝えできたかどうかはともかく、皆さん、笑顔で楽しんで下さっている様子でした。
中には、「今日帰って、早速作りたいです!!」ってお声がけして下さった方もいらして、とても感激しました!

スパイスを使ったカレーは日本の家庭では馴染みがなく、一部のマニアックな方々のものだと考えておられる方も多いかと思いますが、カレーも料理なので楽しくおいしく作るのが一番だと思っています。
このワークショップ&レッスンをきっかけにして、スパイスとカレーに興味を持ち、誰かのために作ってみよう!と、思って頂ければ幸いです。

MONの皆さん、カメラマンのYOKOちゃん、ご参加くださった皆様、皆様のお陰で本当に楽しく、心が暖まる1日を過ごす事が出来ました。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ちなみに今回、MONさんで開催されるワークショップの記念すべき100回目の回だったそうで、どうなることやら本当に心臓バクバクでしたが、喜んで頂けたようでほっと胸をなでおろしております。
本当にありがとうございました。







そうそう、MONさんでは、7月に3日限定でSPICEUPイベントをを開催させて頂く予定です。
みなさん、ぜひ遊びに来てください!
心から楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top