酸味と辛みのきいたゴア風カレーの試作中

ここのところ、カレーの試作に励んでいます

先月のMONさんでの食堂SPICEUP以来、カレーを作りたい気持ちがムクムクと湧いております。
最近は、出来るだけ少ないスパイスで作っていくカレーを意識していたのですが、久々にスパイスの複雑な香りが鼻から抜けるようなカレーを作って見ようと思っています。
水野さんも言われてましたが、料理もレシピ作りも自分の中でのブームがあったり、傾向が変わったりするので、少しずつ調整をするのです。

今試作しているのは、ポークビンダルという、インド・ゴア地方のお料理。
肉をワインとビネガー、スパイスで漬け込んでコトコト煮て行くという、洋風の煮込みのようなカレーです。
ポルトガルの煮込み料理が原型だそうです。


マリネ中・・・

数年前にポークビンダルにハマってよく作っていたことがあるのですが(何せ、酸っぱいものが大好きなもので)、久々にレシピを見直し。
スパイスの種類は私にしては結構大目に使って、引き算したり足し算したり。
ビネガーは米酢が良いのか、ワインビネガーが良いのか。
赤ワインで肉を漬け込むのが良いのか、ココナッツミルクのようなもの、若しくは違うお酒で漬け込むのが良いのか。

今回作ったポークビンダル、酸味とスパイスのバランスが割とよく、主人にも大変好評でしたが、改善点もいくつか。
お酢でマリネして煮込むという基本的な手順は変わらないのですが、材料やスパイスの組み合わせ、要所要所の調理法に工夫の余地が沢山あって、試行錯誤しています。
できるだけ簡単で再現性が高いことも重要ですしね。
うまくレシピが出来るといいなー。

さて、もう少し先の告知にはなりますが、10月の後半は久々にカレーのレッスンをやりたいと思っています。
ぼんやりと考えている事なのですが、スパイスに関する少しマニアックなことをラボのような形でやってみたら楽しいんじゃないかと思っております。
私が一方的に発信するのではなくて、みんなで情報を交換しながら、ワイワイとお料理が出来たら最高。
まだ、ボンヤリと考えていることなので、具体的な事はまたお知らせさせてくださいませ。

はい、今日はここまで。
とりあえず試作を頑張りまーす!