焼き手羽のスープで肉団子鍋(再掲)

2018年1月31日の旧ブログの再掲です。

今のアトリエで色々楽しく過ごしたこと、記録に残したくて、記事にしておきます。
当時は文体も定まってなくて(笑)ですね。
—————————————————

みなさん、こんばんは。今日はというか、今日も寒かったですね。
年々寒さが身体に応えますよー。。涙
本日も楽しくレッスン。
写真が上手な友人でもある、生徒さんが写真を沢山撮ってくれました♡嬉しいなぁー。

そして、本日はレッスンの後に楽しみな打ち合わせを。(こちらについてもまたお知らせさせてくださいまし。)
そして、夕方には買い物をして帰宅という流れに。

平日は夕飯作りに30分くらいしか時間が掛けられないのが実情でして。、
というワケで、寒い冬は鍋やスープ、朝に仕込んでおける煮込み料理に頼る事が多くなりますねん。
というワケデ今日の夕飯は、焼手羽スープの肉団子鍋。

(材料)
★焼手羽スープ(以前レッスンでご紹介したやつ。(※追記 後述します)
★白菜 1/4玉(ざく切りにして、芯の部分と葉の部分を分けておく。)
★春雨
★えのき茸

肉団子
★豚ひき肉 500グラム
★玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
★生姜 1かけら(みじん切り)
★ご飯 大4
★塩
★全卵 1個
全ての材料を混ぜて、丸めておく。

(作り方)
1、手羽スープに白菜の芯の部分、えのき茸を入れてグツグツと煮込んでおく。
2、肉団子と春雨を投入し、火が通るまで加熱。
3、辣油やポン酢、塩で頂く。

ほぼ毎日のように食べている鳥手羽のスープですが、ストックしておくと色んなお料理に使えて便利なワケで。
今日はこのお鍋と、切り干し大根のナムルでお終い。
こんな気軽な食事が平日にはちょうど良いんですよね、ハイ。

※2020/11/20 追記

焼手羽スープのレシピ

(材料)
水 1000cc
手羽先  8本
生姜   1切れ
白ネギの青い部分  1本

(作り方)
1、手羽先をグリルなどで焦げ目がつくまで焼く。
2、水に焼いた手羽先、生姜、白ネギの青い部分を入れて、1時間ほど弱火で煮込む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。