OYAKO KITCHEN 2018

レッスン報告「OYAKO KITCHEN 2018」

life style select shop door さんにて、夏休みのお子様向けのお料理教室をさせて頂きました。

レッスン内容は
◯きのこのロコモコ
◯グリーンサラダとヴィネグレットドレッシング
◯フルーツポンチ

ハンバーグを作って、デミグラスソースを作って、なかなか盛りだくさんな内容ですが、あくまでも楽しく!
そして、出来るだけ子どもたち自身の手でお料理を作って行きました。


「バナナやキウイを切るとき、つるつるすべる!」
「玉ねぎで目が痛いー!!」
本当に子どもの反応ってダイレクトで可愛い。笑
なんて、言いながらもみんなとても楽しそうで、包丁さばきもなかなかお上手。笑

炒めたり、丸めたり、サラダのレタスをちぎったり、バタバタとしながらもほとんど子どもたちの力だけでご飯が完成。
「あー、お腹減った!!!」という子どもたちの声で食事が始まりました。
自分たちで作ったロコモコの味はどうだったかな?

簡単な夏のおやつ、フルーツポンチも喜んで食べて貰えたようで何より。
そうそう、フルーツポンチにはほんの少しレモンのシロップで香りづけ。

プロ顔負けの包丁を用意してきてくれた男の子。
真っ黒に日焼けした野球少年。
とっても可愛いご姉妹ちゃん。。。
可愛いお子様たちが参加して下さいました。

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

私がお料理に興味を持ったのも彼等くらいの年頃。小学校の時の夏休みは、自分で好きなものをお昼ゴハンに作って食べていたっけな。(かといってもとっても簡単なものですよ!もやしいためとか。。笑)
そんな夏の思い出ををぼんやりと思い出した、1日でした。
暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。